この日はレンタカーで1日、西表島を回りました。まるま荘で朝食を頂いた後、予約していたレンタカーオフィスへ行き、軽自動車1台を借りました。ナビがついておらずちょっと心配。しばらく走ると絶景が見えてきました。

まずは星砂の浜へ行き、シュノーケリング。天気抜群で浅瀬でも魚がよく見えます。

もっとたくさんの魚を見たかったのですが、サンゴで膝を切ってしまい、しばらく血が止まらなかったので、私だけ先に上がりました。妻と息子はしばらくの間海水浴を楽しんでいました。

一旦、上原港に戻り、西表の少年というおしゃれなカフェで昼食にしました。母はタコライス、息子はロコモコ、妻と私はガーリックシュリンプを注文しました。屋外でちょっと暑かったのですが、ボリューム満点で美味しかったです。

更に南へドライブを続け、水牛車に乗って由布島へ行きました。由布島自体はあまり何もありませんでしたが、往復の水牛車が楽しかったです。

マングローブクルーズにも参加したかったのですがこの日は1便しかなく時間が合わず、途中のカフェで休憩したのち、レンタカーを返却しました。

この日のまるま荘の晩御飯、とっても美味しかったです。おかげで体調も良かったです。

明日は西表島を離れ、石垣島を観光します。

(つづく)