2017年に姫路城の徒歩圏内にオープンしたアットホームなゲストハウスです
お知らせ・ブログ

月別アーカイブ: 2023年7月

ゲストハウスを開業したいと思っている人たちへ 最終回(心構え編・開業後)

苦労してゲストハウスを開業させたらそれでおしまいではありません(笑)。正にここからが始まりなのです。このシリーズ最後には、開業後に必要だと思う心構えを書かせて頂きます。あくまでも私の個人的な意見ですので、予めご了承下さい …

ゲストハウスを開業したいと思っている人たちへ(実務編)

ゲストハウスを開業するためには、旅館業法をクリアし、許可を頂かないといけません。(あるいは民泊許可ですが、一部の地域を除いて180日間までの営業に限られていますので、できれば旅館業の許可を取りましょう) 旅館業の許可を頂 …

ゲストハウスを開業したいと思っている人たちへ(心構え編・開業前)

ゲストハウスを開業したいと思っている人たちが開業前において必要かなと思う心構えを書いてみたいと思います。あくまでも個人的な意見ですので、予めご了承下さい。 ・どんな困難があってもゲストハウスを開業し、飽きずに継続する熱意 …

ゲストハウスを開業したいと思っている人たちへ(スキル編)

このシリーズ、ちょっと間が空きましたが、今日はゲストハウス運営に必要なスキルをざっとお知らせしたいと思います。なくても何とかなるかもしれませんが、あった方が良いのではと感じております。 ・会計 これはゲストハウス経営に限 …

ゲストハウスを開業したいと思っている人たちへ(購入・賃貸編)

今日はゲストハウスを開業するに当たって、物件または土地を購入した方が良いのか、それとも賃貸の方が良いのかについてお話します。 結論から申し上げると、一長一短でどちらが良いとは言い切れません。私の場合は、賃貸では中々良い物 …

ゲストハウスを開業したいと思っている人たちへ(場所編)

前回の「アドバイス編」ご好評を頂きましたので、引き続き書こうかなと思っています。自由気ままに書いているので、軽い気持ちでご覧になって下さい。 ゲストハウスを開業するに当たって、当たり前ですが場所をどこにするか決めないとい …

ゲストハウスを開業したいと思っている人たちへ(アドバイス編)

ここにいらっしゃるお客様で特に若い男性から、「将来はゲストハウスを開業したい」という言葉をしばしば聞きます。 理由としては恐らく、「楽しそうだから」「今の仕事がイヤだから」が多いのではないかと思いますが(私もそうでした) …

利他の心を持つこと

似たようなことを何年か前に書いたかもしれませんが、悪いことではないのでまた書きます(笑)。 私は25歳くらいまで自分の事しか考えていない人間でした。だから、「何で自分ばかり運が悪いんだろう」、「何で自分だけがこんな目に遭 …

PAGETOP
Copyright © シロノシタゲストハウス 姫路のお宿 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.