2017年に姫路城の徒歩圏内にオープンしたアットホームなゲストハウスです
お知らせ・ブログ

月別アーカイブ: 2016年11月

初めての海外一人旅(その2)

待ちに待った1993年8月24日の夜、神戸駅からムーンライト九州という夜行列車に乗り、翌朝博多駅に到着し、バスで釜山行きの高速船が出る博多港に向かいました。 そこでたまたま知り合った太郎君と言う高校3年生と知り合い、博多 …

初めての海外一人旅(その1)

初めての海外旅行は一人旅でした。それは今から23年前の1993年、22歳の8月末の事でした(歳がバレバレですわね。これでも「お若く見えますね~」とまあまあ言われます。ホンマかいな)。 沖縄の知り合いのバンドが韓国の大田( …

確定見積(その2)

今日もハウスメーカーさんとの打ち合わせでした。 昨日の見積に対して、当方も数点削りましたが、ハウスメーカーさんも頑張って価格検討して下さいました。 今回の件が、ゲストハウス開業での最大のハードルでしたが、何とかクリアでき …

確定見積

昨日、ゲストハウス兼自宅の建築費のほぼほぼ確定見積書が出ました! 結果は大幅予算オーバーです(大泣)。 今までのハウスメーカーの対応にもいろいろ問題あり、クレームしましたが、 お偉いさんから平謝りされるばかりで、大きな値 …

今まで行って一番よかった国はどこですか?という質問に対して

私は海外旅行が趣味で今までに35カ国ほど旅をしてきました。そんな話をしていると一番聞かれるのが、「今まで行って一番よかった国はどこですか?」という質問です。 それぞれの国にそれぞれの良さがあるのですが、私個人はタイ、特に …

ちょっと前の食事ですが

ゲストハウス開業準備中につき、大きなラーメン1杯をシェアして節約中の我が家です(笑)。後、妻のメガネがえらいずれています・・。      

ビジネスクラス

皆さんは飛行機のビジネスクラスには乗ったことがありますか?私は今まで国内外合わせて300回くらい(多分)飛行機に乗りましたが、ビジネスクラスには3回乗ったことがあります。写真は台湾から乗ったビジネスクラスの機内食です。 …

ただの偶然??

写真1枚目・・・  2001年9月6日にベルギーの首都ブリュッセルで泊まったユースホステルのドミトリー 写真2枚目・・・ その翌日にオランダの首都アムステルダムで泊まったユースホステルのドミトリー 当時はデジカメではなく …

ゲストハウス建築の進捗状況(2016年11月21日現在)

昨日、ハウスメーカーさんとゲストハウス兼自宅の建築について打ち合わせをしてきました。今まで数カ月間、営業の方と図面について詰めてきたのですが、以下の問題が新たに浮上してきました。 1.ゲストハウス単体の面積は100㎡以上 …

海外の激安ゲストハウス

初めて海外を旅したのが22歳の時、それから今まで海外でたくさんのゲストハウスに泊まってきました。今日は激安ゲストハウスについてお話したいと思います。 一番安かったのは、エジプトのルクソールで泊まったゲストハウスで、ドミト …

1 2 3 »
PAGETOP
Copyright © シロノシタゲストハウス 姫路のお宿 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.