私は海外旅行が趣味で今までに35カ国ほど旅をしてきました。そんな話をしていると一番聞かれるのが、「今まで行って一番よかった国はどこですか?」という質問です。

それぞれの国にそれぞれの良さがあるのですが、私個人はタイ、特に首都バンコクが一番よいかなと思っています。理由は以下になります。

・関空や成田他、多くの空港から直行便がたくさん
 出ていて行きやすい。
・飛行機で6時間程度とそんなに遠くない。
・中心地は地下鉄・高架鉄道が網羅していてどこへ
   行くのにも便利。
・デパート・スーパー・コンビニ等買い物施設が
 とても充実している。
・観光地もたくさんあり、ちょっと足をのばせば、
 世界遺産アユタヤへも日帰りで行ける。
・物価が安い。大体何でも日本の3分の1以下で
 買える。
・タイ料理が美味しい。苦手な人も日本料理屋など
   各国のレストランがあるので安心。
・人が優しくて穏やか。

と言った感じです。よくない所もあります。

・1年中暑い!後、雨期になるとものすごいスコール
 が降ってくる。
・治安は良いが、日本に比べると負ける。タクシー
 等ぼったくりはよくある(それでも安いですが)。
・特にバンコクは渋滞が多く、空気が悪い。
・日本に比べると清潔ではない。

タイは今まで何度も行っていますが、いつかは家族3人でマレー半島(タイ・マレーシア・シンガポール)を数週間かけて縦断するのが私の夢です。

thai2