初めての海外旅行は一人旅でした。それは今から23年前の1993年、22歳の8月末の事でした(歳がバレバレですわね。これでも「お若く見えますね~」とまあまあ言われます。ホンマかいな)。

沖縄の知り合いのバンドが韓国の大田(テジョン)で開催されるエキスポに出演することになったので、観に行こうと考えたのがきっかけでした。

当時神戸に住んでいた私は大学4回生で、同じ月に沖縄にも行っていたので、お金があまりありませんでした。また、関西国際空港(関空)も開港1年前で国際線は伊丹空港のみでしたが、韓国ソウルへの往復チケットは5万円程度と当時の私にはちょっと厳しい金額でした(今はLCCでもっと安く行けますが)。そこで以下のプランを立てました。

神戸から博多までは夜行列車で移動。乗り放題の18きっぷを2枚使用(2,300円×2枚=4,600円)。博多から韓国の釜山へは3時間で着くジェットフォイル(高速船)を使用(学割で9,600円)。帰りは釜山から下関まで14時間掛かるフェリーを使用(学割で6,800円)。下関から神戸までは18きっぷ1枚で1日かけて移動(2,300円)。これでトータル23,300円で往復できる手段を取りました。

(次回に続く)

korea1

korea2