2017年6月5日に姫路城の近くにオープン!新築のゲストハウスです

お知らせ・ブログ

  • HOME »
  • お知らせ・ブログ

自身を奮い立たせる必要性

自営業の良い所は、イヤな上司がいない事です(笑)。訳の分からない理不尽な事を言われる事はないですし、滞っている仕事に対して、「早くしろ!!」とせきたてられることもありません。 その代わり、全て自己責任です。現状に甘んじて …

私は孤高の自営業者

自営業者、特に個人で経営することは孤独がつきものだと思います。私は妻に手伝ってもらっていますが、それでも時折、孤独感を覚えます。 また、人脈もほとんどないので、情報も自分から動かないと得ることが出来ません。 ごくたまに異 …

忙しすぎる事

忙しいのはありがたい事ですが、忙しすぎるのは良くない事だと思います。 忙しすぎると時間に追われて、自分自身の事だけで精一杯になってしまいます。会社員時代にも多々経験しました。 特に自営業において、忙しすぎる時は、ある程度 …

ウチは静かなゲストハウス?

今日は3連休初日でほぼ満室なのですが、午後11時の現在、共有スペースには私しかおらず、めっちゃ静かです(笑)。 午後10時30分くらいまでは共有スペースにいろんなお客様が入れ替わりでいらっしゃって私とお話したり、お客様同 …

アイスキャンデー

私はいつも「アイスキャンデー」と発音しますが、6歳年下の妻は「アイスキャンディー」と言うそうです。英語らしい発音としては、「アイスキャンディー」が近いと思いますが、あの551は「アイスキャンデー」と言っているので、まあど …

たっくんを見ていて

ウチの息子たっくんは私に似ていて(笑)、あまり物欲がないのですが、最近は色んなことを要求するようになってきました。親としてはこれも成長かなと喜んでおります。 昨日は、「かき氷食べる~」というので、近くのディスカウントスー …

業務効率化について

私らしいお堅いタイトルで申し訳ございません(笑)。 職場に1人1台パソコンが導入され、様々な事がシステム化された21世紀初めごろから、昔に比べて業務効率化が企業で推進されています。 確かに、今まで1時間掛かっていたことを …

ゲストハウス経営でお金持ちになる方法

ゲストハウス経営をしていて、 「ゲストハウスの他に何か仕事をされているのですか?」 「この仕事は本業ですか?」 と聞かれることがしょっちゅうあります。 私たちは何とかこの仕事一本でやっていけているのですが、そんなに稼げる …

段取り命!!

私は独身時代が長く、一人暮らしも結構していたので、上手いかどうかは別として、掃除・洗濯などの大抵の家事が出来ます。家族旅行に行くときも自分の荷物は妻に頼らず全部自分で準備します。 ただ、料理だけはあまり得意ではありません …

現在ワンオペ中!!

シロノシタゲストハウスは私と妻の2人で運営しております。しかし妻がピークシーズンの疲れをずっと引きずっているので、妻と息子を1週間実家に帰し、ここしばらくワンオペでゲストハウスを運営しております。 現在はシーズンオフでお …

1 2 3 49 »
PAGETOP
Copyright © シロノシタゲストハウス 姫路のお宿 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.