2017年6月5日に姫路城の近くにオープン!新築のゲストハウスです

お知らせ・ブログ

  • HOME »
  • お知らせ・ブログ

たっくんの良い所

「シロノシタゲストハウス 姫路のお宿」の一人息子、たっくんは今、4歳7か月になりました。 彼はこだわりがとても強く、服がちょっと水などで濡れて、着替えさせようとするとすごく怒り、今着ている服を着続けることに固執したり、手 …

旅先で友達が出来たら・・

私が一人旅を始めたのは27年前【1990年】の大学1回生の時でした(これを書きながら、もう27年も経つのかとびっくりしています)。 当時は国内旅行メインでしたが、旅人宿(日本にゲストハウスが出来たのはごく最近です)と呼ば …

参りました!!

先日、東京でゲストハウスのオーナーをされている方がお客様としていらっしゃり、お話しする機会がありました。 この方(男性)にはお母様が持っていた土地があり、そこに東京スカイツリーが出来たため、ゲストハウスを建て、運営をゲス …

悪条件の中でも・・

去年(2016年)の夏の話になります。 その当時私は、姫路商工会議所開催の起業塾に通っていて(週1回開催で全5回)、翌日がビジネスプランの発表の日でした。 その日の夜、明日の発表に備えて早めに床に就き、眠りに入ったころ、 …

ゲストハウスを開業するきっかけになったかもしれない本

ゲストハウスを開業してからは本を全く読まなくなりましたが、会社員時代は結構本を読んでいました。 20代の頃はひたすら旅行記などが書かれた旅本を読んでいました。仕事をしているとなかなか長期の旅には出られないので、本で我慢し …

アーティストの方々

「シロノシタゲストハウス 姫路のお宿」には時々、アーティストの方がいらっしゃいます。ちょっと紹介したい思います。 1人目は、油絵画家でいらっしゃる、九鬼三郎さんです。 この時は、姫路のヤマトヤシキで展覧会をやっていらっし …

昨日の宴

11月の土曜日は毎週満室でちょっとバタバタしておりましたが、12月からは少し落ち着いた感じになりました。 来て下さった時間はバラバラでしたが、昨日は共有スペースに全てのお客様が来て下さいました。 写真はその時のものです。 …

もうすぐ6か月

今月の5日で「シロノシタゲストハウス 姫路のお宿」がオープンしてちょうど6か月になります。精神的にはオープンする前までのプロセスの方がオープンしてからより大変でしたが、肉体的にはオープンしてからの方が大変です。 12月か …

男山千姫天満宮・姫路文学館

今日の昼間は時間があったので、たっくんと2人で「男山千姫天満宮」と「姫路文学館」に行って来ました。 いずれも姫路城から西へ徒歩約15分の所にあります。 男山千姫天満宮への参道は急な階段になっています。 千姫天満宮 更に階 …

【ランチ超おススメ!】清交倶楽部 SEIKO CLUB

今日は妻と2人で、「シロノシタゲストハウス 姫路のお宿」から徒歩3分の所にある、「清交倶楽部」へランチに行って来ました。前から気になっていたのですが、今回初めてです。 お客さんはたくさんいました。平日ですので、年配のお客 …

1 2 3 37 »
PAGETOP
Copyright © シロノシタゲストハウス 姫路のお宿 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.