朝食をまるま荘で頂いた後、チェックアウト。上原港まで車で送って下さいました。ありがとうございました!9時30分の船で石垣島に戻ります。

石垣港で1枚

オリックスレンタカーの方に離島ターミナルまで迎えに来て頂き、レンタカーを借りた後、石垣島1周のドライブ開始です。車を走らせ、まずは玉取崎展望台へ。

ちょうど昼時になったので、良いお店がないかスマホで調べていると、「新垣食堂」という有名店がすぐ近くにあったので行くことにしました。お店に着くと、満席でしたのでしばらく待ちました。

メニューは牛汁・牛そば・ビーフカレーの3品のみです。私は牛汁を、後の3人は牛そばを注文しました。牛汁・牛そばとも具だくさんで牛肉の出汁が効いていてとても美味しかったです。

牛汁

牛そば

昼食後は、石垣島最北端の平久保崎と米原のヤエヤマヤシ群落を見て、石垣島一番の観光地である川平湾に到着しました。ここではグラスボートに乗って、船内からサンゴや魚を見て楽しみました。

最後に大人気のジェラート店、ミルミル本舗で美味しいジェラートを食べて、レンタカーを返却し、再び離島ターミナルに戻りました。

その後、この日宿泊した「島宿 月桃屋」のオーナーさん(去年12月、シロノシタゲストハウスに泊まりに来て下さいました)に車で迎えに来て頂きました。ありがとうございました!

お宿にチェックインした後は、石垣島の繁華街ユーグレナモールに徒歩で向かい、居酒屋で沖縄料理を堪能しました。

夕食後はユーグレナモールでお土産をまとめ買いし、月桃屋さんに戻り、オーナーさんたちと夜遅くまでお話ししました。

月桃屋オーナーさん夫婦

(4日目へ続く)