旅行の初日は朝5時に起き、5時45分に車で出発。途中で実家の母を拾って神戸空港へ。

8時25分神戸空港発のANA・ソラシドエア共同運航便で、10時30分に那覇空港に到着。

そのまま石垣空港行きのターミナルへ行き、11時40分発、これもANA・ソラシドエア共同運航便(というより、偶然全く同じ飛行機に乗りました!)で12時45分に石垣空港に到着しました。

まずは新しくなった石垣空港で1枚。

そのまま石垣港離島ターミナル行きの直行バスに乗りました。

無事に離島ターミナルにつきましたが、昼時を過ぎたので、歩いて7分ほどの「島そば一番地」へ。この日ようやく初めて屋外を歩く感じですが、南国の日差しはめちゃくちゃ強く、ちょっと歩いただけで汗だくになりました。しかも、午後2時前なのに行列が出来ていました。じっと待っているだけでも汗が出ます💦

15分ほど待って席に通され、4人とも島そば(八重山そば)600円と、私だけ沖縄の炊き込みご飯じゅーしー250円を注文しました。

私は12年ぶりに、他の3人は初めて八重山そばを食べました(妻と私は8年前に宮古そばを食べたことがありますが)。八重山そばは沖縄そばに比べて麺が細く、乗っている豚肉が少量です。行列ができるお店だけあって美味しく頂き、再び汗だくになりながら離島ターミナルに戻りました。

15時20分石垣港離島ターミナル発の船で、無事に今日の目的地である、西表島の上原港に16時半ごろに到着しました。

今日のお宿は、上原港から歩いて5分ほどの場所にある「民宿まるま荘」です。1泊2食付き6,600円で今日から2泊します。

たっくん初めてのハンモック!!

晩御飯まで少し時間があったので、まるま荘のすぐそばにある「まるまビーチ」で泳ぎました。港に近いのでさほど綺麗ではありませんでしたが、満喫しました。

この後は宿で晩御飯を頂いてから、お風呂に入り、1日目の服と水着を洗濯して寝ました。

(2日目に続く)