昨年12月のある日、コロナも明けて最近、旅行(特に海外)やホテルの価格が高いなあと嘆いていたのですが、偶然、神戸空港から那覇空港の往復の飛行機とホテル2泊が付いて、2万円を切っているパックツアー(観光などは付いていません)を見つけました。

妻と母に相談したところ、2人とも「行きたい!」との返事でしたので、行くことにしました。ホテルを少し立地の良い場所にアップグレードしたので、1人21,000円になりましたが、それでも十分に安いです。これとは別に2日目と3日目のレンタカーの予約もしました。これで私にとってはかれこれ20回目の沖縄行きになります。

出発日当日、午前7時45分に車で家を出て、途中実家の母を拾い、神戸空港に向かいました。11時5分神戸空港発那覇空港行きの飛行機は、閑散期という事もあって、8割くらいの入りでした。

私と同じ旅好きなたっくん

那覇空港には13時着でちょうどお昼時だったので、空港の3階にあるA&Wという沖縄では有名なハンバーガーチェーンで昼食にしました。ここはルートビアという独特のノンアルコールの炭酸飲料があって、最初に注文すればおかわり自由で頂けます。妻は「サロンパスの味がする」という事でルートビアを飲むことができません。全員がハンバーガーのセットを頼みましたが、ドリンクにルートビアを頼んだのは私だけでした。空港内とはいえ、ハンバーガーのセットも1人1,000円以上し、沖縄でもさっそく物価高を感じました。

昼食後はゆいレールでホテルの最寄り駅まで行き、チェックイン後、少し休憩し、そのまま散歩に出かけました。今回の旅行、残念ながら3日間とも天気はイマイチでした。

まずは、沖縄で一番汚いと言われている(笑)、波之上ビーチに行き(と言っても十分にきれいです)、そのまま波之上宮という神社に行きました。隣にお寺もあるのですが、本土に比べ沖縄は神社もお寺もとても少ないです。

その足で次は、福州園という中国庭園に行きました。たっくんは鯉の餌やりに夢中になっていました。

最後はお馴染みの国際通りに行き、晩御飯は新しくなった公設市場で食べ、ガッツリ歩いて初日を終えました。