朝はホテルの部屋で、昨日の夜コンビニで買ったおにぎり・サンドイッチで簡単に朝食を済ませ、レンタカー屋さんに向かいました。

車を1時間ほど国道58号線沿いに走らせ、最初の目的地である、読谷漁協直売店に到着しました。

ここは、新鮮な魚介類が売っていて、中で食事をすることもできるのですが、お目当ては天ぷらです。私たちは分厚い衣の沖縄の天ぷらが大好きです。しかも、注文してから揚げてくれるので美味さ倍増です。値段も、魚・イカはそれぞれ90円、もずくは100円と格安です。

一緒に買ったイカの刺身と一緒に頂きました。

次は残波岬へ。ここに行くのは初めてです。海沿いなので風がものすごく強かったです。たっくんと私は300円払って、灯台の上まで登りましたが、灯台の上は狭くて更に風が強く、怖くてスマホを出せませんでした。

更に北へと車を走らせ、昼食はいつものきしもと食堂で沖縄そばとじゅーしー(沖縄の炊き込みご飯)を頂きました。やっぱり値段は上がっていました。でも、いつもと変わらず味が濃くておいしかったです。

途中で今が旬のたんかんを買い、妻の希望で、沖縄本島の北部にある、大石林山へ。自然の力で出来た数々の石林が見ものです。パワースポットとも言われています。みんなで1時間半ほど散策しました。

大石林山の後は、沖縄本島最北端の辺戸岬へ行きました。ここも風が強かったです。

ここからは車を南下させます。ブルーシールアイスクリームや、道の駅によったりして、那覇に戻りました。

晩御飯は、那覇にある軽食の店ルビーに行きました。安くてボリューム満点のお店です。妻と息子のたっくんは、すごいボリュームのカツカレーをほぼ完食し、ホテルでうめいていました(笑)。