屋久島ユースホステルで朝食を済ませた後、徒歩で高速船のターミナルへ向かいました。

宮之浦の街並み。名残惜しいです。

この日はこの高速船で種子島経由で鹿児島に戻りました。

鹿児島港からは同じくタクシーで天文館通りに向かいました。初日と同じホテルに荷物を預けた後、お昼時だったので、こむらさきという有名店でラーメンを食べることにしました。980円とラーメンにしてはちょっと良いお値段なのですが、中華風の今まで食べたことがないおいしいラーメンで大満足でした。

この日は世界遺産の名勝 仙巌園に行く予定だったのですが、先ほどのタクシーの運転手さんにコロナの為、休園という事を聞いたので、代わりに城山公園にバスで行こうとしたのですが、そのバスもコロナで運休となっていたので、タクシーで向かいました。

旅行初日とは打って変わって天気も良く、桜島も良く見えました。

急な事だったので、城山公園の事を理解せずにタクシーで行ったのですが、遊歩道があり、徒歩でも行ける距離でした。ですので、帰りはゆっくり歩いてホテルに戻りました。途中で西郷隆盛の銅像を見ることが出来ました。

ホテルでしばらく休憩し、夕食の時間になったので、妻のリクエストで蕎麦屋さんに行きました。ここは安くて美味しくて大当たりでした。

夕食後は、みんなで銭湯に行きました。鹿児島市内のあるのに「霧島温泉」という名前でした。やっぱり広い風呂は気持ちが良かったです。

鹿児島・屋久島旅行もあと1日で終わりです。

(5日目につづく)