長いと思っていた鹿児島・屋久島旅行も今日が最終日。夜8時30分の飛行機で関西に戻ります。

ホテルの部屋で朝食後、チェックアウトし、荷物を預かってもらいます。

路面電車で鹿児島中央駅へ。

鹿児島中央駅からは「指宿のたまて箱」という観光列車で指宿へ向かいます。

特急列車なので中々快適でした。50分ほどで指宿駅に到着しました。

指宿駅からタクシーで砂むし会館 砂楽に向かいました。目的はもちろん、砂むし温泉です。写真はNGでしたが、浴衣に着替えて、アツアツの砂で10分ほど温まったら、温泉で汗を流して終わりです。中々楽しかったです。

指宿は勝武士ラーメン(鰹節がたっぷり入ったラーメン)が名物なのですが、場所が遠いのと、昨日から麺類が続いているので、砂むし会館内の食堂で頂きました。

指宿駅行きのバスのタイミングが良かったので、バスで駅に戻り、帰りは普通電車で鹿児島中央駅に戻りました。

1時間半ほどで鹿児島中央駅に着き、そのまま路面電車で天文館へ。「彼女の家」というカフェでおやつにしました。

この後は、近くの百貨店、山形屋をうろつき、その後でたまたま見つけたウナギ屋さんで夕食にし、ホテルに荷物を取りに行った後、リムジンバスで鹿児島空港へ向かいました。

鹿児島空港には無料の足湯がありました。気持ちいい~!

午後8時30分の飛行機に乗り、9時40分に神戸空港に到着しました。自宅に着いたのは日付が変わる直前でした。

5日間、長いかなと思っていましたが、あっという間に終わってしまいました。私にとっては鹿児島も屋久島も初めてでしたが、とっても素晴らしい場所で、特に屋久島の緩やかな自然の多い風景には癒されました。今回も間違いなく楽しかったです。

次の狙いは、貯まったマイルでロシアのウラジオストクなのですが、しばらく行けそうにないので、私が行っていない2県、秋田県と福島県に行ってみたいなと考えています。

(おわり。でも、シロシタファミリーの旅はつづきます)