こないだの日曜日の昼食後、急な思い付きで家族で竹田城跡へ行ってきました。

ウチに泊まりにいらしたお客様でもかなりの方が行っていますが、私達は行ったことがなかったので、「いつか行かないと」と思っていました。有名な雲海がみられるのは、11月の晴れた日の早朝ですが、それでも楽しめるだろうと思い出かけました。

今回は車で行きましたが、実はシロノシタゲストハウスから徒歩約4分のところにある京口駅から竹田駅までは同じ播但線で比較的スムーズにいく事が出来ます。

高速道路もあるのですが、一般道路でも渋滞なくスムーズに行け、2時間くらいで竹田駅周辺に到着しました。

竹田城跡へは竹田駅裏からも登山できるそうですが、少しハードらしく、車で山城の里という所に行き、そこで車を停めてバスで行きました。バスに降りてから更に20分程度登り坂を歩きます。

入城料500円(中学生以下無料)を払い、城跡に入りました。「東洋のマチュピチュ」と呼ばれるだけあって城跡自体とても廃墟感があって面白かったですし、山の頂上にあるので景色も抜群でした。

1時間くらい竹田城跡を満喫し、バス停に着きましたが、山城の里までは遠回りで戻ってくるらしく帰りはバスに乗らずにあるいて戻りましたが、ずっと下り坂だったので15分程度で戻ることが出来ました。

そのまま竹田駅近くへ行き、以前シロノシタゲストハウスに宿泊された方が経営されている「福苗カフェ」に入って休憩しました。こちらではゲストハウス(福苗ハウス)も経営されています。竹田城跡へ行かれるときは是非ご利用下さいませ。

最後は竹田城跡を眺めることが出来る立雲峡へ行きました。入場料は300円(中学生以下無料)でした。展望台は3つありましたが、一番遠い第一展望台以外を見てきました。実際、雲海はここから眺めます。雲海がなくても十分楽しめました。

何も知識のないまま行ってしまいましたが、とても景色が良く、空気も良く楽しかったです。また涼しい季節に行ってみたいです。