朝食は昨日セイコーマートで買ってきたおにぎりとサンドイッチをホテルの部屋で食べました。この旅で初めてセイコーマートに行きましたが、他のコンビニよりも値段が安めで良かったです。

ホテル近くの駅から地下鉄に乗って、北海道大学をチラ見してきました(笑)。

ここからしばらく歩き、次は北海道庁旧本庁舎に入りました。ここでNHKの取材を受け、この日の午後(北海道のみ)と翌朝(全国)のニュースにチラッと出演しました。

お次は札幌時計台に入場し、大通公園でソフトクリームや焼きとうもろこし・じゃがバターを食べて休憩しました。やっぱり北海道の食べ物は美味しい!!

帰りの飛行機の時間の関係で12時にはホテルに戻らないといけません。そのまま急ぎ足で札幌駅方面に戻り、味噌ラーメンを食べた後、地下鉄でホテルに戻りました。

レンタカーで新千歳空港に向かい、空港では、カニ・ウニ・イクラなどが入った空弁を買って、自宅の晩御飯にしました。

今回の旅行も楽しかったですが、北海道全体を満喫するには2週間は欲しい所です。後、コロナ対策でみんながマスクをしていたので、人の顔が分からなかったのが少し寂しいなあと感じました。