出発前は「5泊もあるな~」と思っていましたが、来てみるとあっという間でした。最終日の朝はゆっくり起きて、そのままレストランで朝食にしました。ビュッフェスタイルで美味しかったけれど、毎日全く同じ内容だったのでさすがに飽きました。でも、直予約で無料だったのは有難かったです。

チェックアウトを済ませ、空港へのバスは11時35分ホテル発と聞いていたので、ホテルに荷物を預けてブラブラと散歩をしました。

去年行ったグアムのタモン地区と違ってワイキキはお店も多く、ゆっくり見るには5泊では短いかなと感じました。

バスに乗って空港に向かい、チェックイン出国を済ませ、バーカーキングで昼食にしました。ハンバーガーショップは4回も行きました。もっと他のレストランも行ってみたかったです。

関空行きの飛行機は偏西風の関係で10時間以上もかかりました。機内食や機内エンターテイメント(タブレット)も有料でお願いしましたが、いずれも高くてイマイチでした。まあ、飛行機代が安かったので仕方がありません。

関空に着くと時差は19時間プラスされるので、翌日の午後8時半ごろになっていました。関空で軽く夕食を取った後は、バスで乗船場に行き、そこから船で神戸空港へ。神戸空港から車で姫路まで帰りました。姫路に着いたのは夜中の0時過ぎ。3人ともそのまま布団で眠り、時差ボケ解消しました。(あと少しだけ次回に続きます)