「旅に出る理由は、楽しいからだ」と言えば、そこで終わってしまいますが(笑)、もう少し深堀りしてみたいと思います。

まずは思いついた理由を以下に列挙しました。
・暇つぶし
・現実逃避
・リフレッシュ
・リラックス
・行きたい(見たい)場所がある
・そこで食べたいものがある
・泊まりたい宿がある
・会いたい人がいる
・人と出会いたい

など、他にも色々あるかもしれません。

私は旅歴30年以上になりますが、今改めて旅に出る理由を考えてみると、この様に思いました。
「日常生活では見られないもの、食べられないもの、出会えない人、それらを経験して感動したい」
という事です。

理由は人によって様々ですが、私にとっての一番の理由はそうだと思います。

ただ旅というのは、日頃の衣食住が満たせてからでないとできない事ですので、普通に旅ができる日本に生まれてきたのはとても有難いことだと思います。

写真は1992年9月、北海道愛国駅での1枚です。