昨日は珍しく土曜日休みでしたので(多分年に数日)、超久しぶりに青春18きっぷを使って、名古屋まで鈍行列車の日帰り弾丸旅行を家族でしてきました。私自身、名古屋には昔仕事で2年半ほど住んだことがあります。

シロノシタゲストハウスの最寄り駅である京口駅からスタートし、姫路駅で新快速に乗り換え、西明石駅で降り普通列車にで一旦朝霧駅で降りて母親と合流しました。

朝霧駅から普通列車に乗り、神戸駅で再び新快速に乗り換え、米原~大垣~名古屋と、京口駅から約5時間かけて名古屋に到着しました。

名古屋駅で名物の味噌煮込みうどんを昼食に食べようと思ったのですが、ものすごい行列だったので一旦諦め、大昔名古屋に住んでいた時に食べた「ラーメン福」に近鉄電車で向かいました。ここも少し並びました。

再び名古屋駅に戻り、「リニア・鉄道館」に行くために、名古屋臨海高速鉄道あおなみ線に乗り、終点の金城ふ頭で降りました。ものすごい人がいたので、何だろうと思っていたら、GLAYのライブがこの日にありました。後、レゴランドも同じ駅です。

リニア・鉄道館を楽しんだ後は、また名古屋駅に戻り、妻の希望であった熱田神宮にJRで向かいました。既に17時半ごろで神社は開いていましたが、真っ暗で残念ながらお店はすべて閉まっていました。

またまた名古屋駅に戻り、さほど混んでいなかったので山本屋本店で味噌煮込みうどんを食べて、お土産を買って姫路に戻りました。姫路駅に到着したときは23時40分ごろでしたが、なかなか楽しかった久々の18きっぷ旅となりました。