ゲストハウスミンタロハットさんには、朝食用にサービスのパンやご飯、卵などが置かれていて、それらを頂いて朝食にしました。私はご飯に、ミンタロハットオリジナルの調味料「やっかい」をご飯にかけて頂きました。妻もこの「やっかい」を気に入り、自宅で作ってくれました。

やっかいのレシピ

オーナーの佐藤さんと臨時ヘルパーの網谷さんに見送られ、ミンタロハットを後にしました。皆さん、ありがとうございました!とっても楽しかったです!!

今日はまず、山寺(立石寺)観光です。ミンタロハットから車で30分程度で到着しました。

30年以上前でほとんど覚えていませんが、実は私、大学1年生の時に自動車免許の取得合宿の為に山形県に行き、山寺の旅館に3週間滞在していました。その時に立石寺を観光した記憶がうっすらと残っています。

8月下旬の立石寺はとても暑くて階段が多くて大変でしたが、周りの風景、山頂からの風景に癒されました。

下山後は車を停めさせてもらったお土産屋さんで休憩することにしました。私以外の3人はかき氷を注文しましたが、私は当時食べておいしかった山寺名物「玉こんにゃく」を注文しました(笑)。1串100円とリーズナブルです。

玉こんにゃくは味が染みて美味しかったです。もう1本注文して3人に食べさせました(笑)。妻も気に入って、ここで玉こんにゃくのパックを買い、家で料理してもらいましたが、それもとても美味しかったです。

山寺を後にし、次は私にとっていよいよ47都道府県最後の県になる秋田県に向かいます。昼食は途中のマクドナルドで簡単に済ませました(笑)。

最初は私が車を運転していたのですが、途中で眠たくなり、妻に代わってもらいました。目覚めた時には既に秋田県になっていました(笑)。

角館に到着したときは午後4時ごろでした。どこも午後5時には閉まるそうなので、急いで武家屋敷の1軒に行って案内して頂き、その後は醤油屋さんでお土産を買いました。

今回私(他のメンバーもそうですが)にとって初秋田県だったのですが、ちょっとしか観光できなかったので、また機会があれば他の場所も行ってみたいと思いました。

角館の後は、岩手県盛岡市まで車を走らせ、ホテルにチェックインしました。

ホテルにチェックイン後は、盛岡駅前の焼肉屋に入り、焼肉と盛岡冷麺を堪能しました。

(最終日【5日目】に続く)