この宿は大浴場があったので朝ぶろに入り、この日も朝食は昨夜コンビニで買ってきたもので済ませました。ホテルをチェックアウトして、次の目的地に向かいます。

まず最初に大内宿に行きました。かやぶき屋根の古民家が立ち並ぶ風情のある場所です。既に昼食時間になっていたので、名物のそばとイワナを頂きました。

昼食後はしばらくの間、小さな町並みを散策しました。

大内宿の次は、鶴ヶ城に向かいました。大内宿から鶴ヶ城までは1時間半ほどで行けました。

鶴ヶ城のある会津若松市は、赤べこが名物です。妻が1つ購入しました。

鶴ヶ城をぐるっと観光した後は、いよいよ山形県にある宿、「ゲストハウスミンタロハット」に向かいます。私が個人的に一番泊まりたかった宿です。

18時45分ごろ、ようやく到着しました。

ゲストハウスミンタロハットの中を拝見しましたが、清潔なのはもちろん、色んなところに気配りがされている素晴らしい宿でした。同じゲストハウスオーナーとしてとても勉強になりました。

ここでお願いしていた晩御飯を頂きました。晩ごはんはカンパ制です。もちろん、4人分カンパさせて頂きました。

オーナーの佐藤さんが作って下さった山形名物芋煮を初め、どれもとっても美味しく、お腹いっぱいになりました。

御宿印も頂きました!

シロノシタゲストハウスのリピーターさんでもある、網谷さんもヘルパーで働いていました。

夜は遅くまで楽しい話で盛り上がりました。いつかまた来たい宿です。

(4日目に続く)