シロシタファミリーはほぼ毎年、8月の終わりにちょっとした旅に出ています。今年は、奄美大島か東北地方で最後まで悩んだのですが、昨年夏は西表島・石垣島・沖縄本島に行った為、奄美黄島だと南国かぶりになるのと、私が行っていない(未踏の)県が、福島県と秋田県の2県のみなので、東北周遊旅行に決めました。期間は8月25日から8月29日の5日間。実家の母も同行しました。

旅程はざっくり以下の通りですが、レンタカーでの移動が多く、ハードな旅になるのが予想できました。
1日目 8月25日
神戸空港 → 仙台空港 仙台泊(宮城県)

2日目 8月26日
仙台 → スパリゾートハワイアンズ(福島県) いわき泊

3日目 8月27日
いわき → 大内宿 → 鶴ヶ城 → ゲストハウスミンタロハット(山形県)泊

4日目 8月28日
山形 → 山寺【立石寺】 → 角館(秋田県) → 盛岡(岩手県)泊

5日目 8月29日
盛岡 → 中尊寺 → 松島(宮城県) → 仙台空港 → 神戸空港

神戸空港出発は17時25分でした。

仙台空港には18時45分に到着し、空港で仙台名物の牛タンを食べました。写真は息子用のハラミ定食です。

夕食後は電車で仙台駅に向かい、仙台駅から徒歩圏内のホテルに泊まりました。

仙台の街並み

(2日目に続く)