前日夜にコンビニで買ってきたサンドイッチなどでホテルで朝食にし、フロントに荷物を預けてチェックアウトしました。

最終日はレンタカー無しです。歩いて3分の県庁前駅からゆいレールに乗りました。

首里駅で下車し、首里城公園へ向かいました。守礼の門前で1枚。

旅の疲れか暑さなのか、息子がぐずってしまったので、息子と私は涼しい所で休憩し、母と妻の2人で首里城公園に入場しました。その後は、道の駅100選にもなっている金城町石畳道に行き、これで6日間の西表島・石垣島・沖縄本島の観光を終えました。

お昼ご飯は首里駅の近くにある有名店、首里そばで沖縄そばを頂きました。注文してから2分くらいで出てきてビックリしましたが、麺は細麺をさっとゆでている為のようです。あっさりしていてとても美味しかったです。

昼食後は、ゆいレールでホテルに戻って荷物を受け取り、再度ゆいレールで那覇空港に行き、14時45分那覇空港発16時40分神戸空港着の飛行機で無事に到着しました。

暑かったし、レンタカー続きの弾丸旅で疲れましたが、天気も良く、西表島は海も星も綺麗でしたし、楽しみにしていた山羊料理以外は何のトラブルもなく、楽しく、あっという間に終わってしまいました。

今後はのんびりと旅したいなあと思いつつ、家族で台湾一周の旅がしたいなと矛盾している私なのでした。