朝食は間琉さんでこれまた美味しい菜食ご飯を頂きました。本当にセンス抜群です!

楽しい時間はあっという間に終わり、記念写真をベランダで撮って間琉さんを後にしました。みさっちゃん、また近いうちにどこかで会おうね!!

再びレンタカーに乗り、息子たっくんを遊ばせる為に、7年ぶりにおきなわこどもの国へ行きました。お目当ては遊園地のSLです。

たっくん、2回乗車してご満悦な様子でした。その後、こどもの国にある動物園を回りましたが、あまりの暑さに汗だくになりました。

その次は私がこの旅で一番楽しみにしていた、山羊料理の昼食です。2年半前に南山というお店で山羊料理を食べたのですが、本当に美味しくて、今回も絶対に食べようと心に決めていました。妻は山羊料理が全く食べられないので、ゴーヤチャンプルーにする予定でした。ただ、甘く見ていました。南山はこの日(月曜日)、定休日でした😢明日は那覇なのでこの場所(沖縄市)までわざわざ出向くことはできず、今回は諦めました。次回は絶対にヤギ汁・ヤギ刺を食べます!!

という事で、夕食に行こうと計画していたシェーキーズに行きました。30年ほど前に神戸で行って以来です。神戸の店はずっと昔に無くなっていて、沖縄では人気で4店舗あります。ここはピザ・パスタ・ポテト食べ放題でソフトドリンク飲み放題、たまにはジャンクフード(失礼)にまみれるのも良いかなと思っていました。

ピザはやっぱり美味しかったし、色々な種類が少しずつ食べられてよかったですが、最終的には超腹パンになりました。この後、急に旅の疲れが出たので、妻に運転を代わってもらい、更に北の名護市に向かい、有名な道の駅許田に行って、お土産とお目当てのもずくうどん(これが美味いのです!以前は試食やっていましたが、コロナの為やっていませんでした)を買って、今日の最終目的地である那覇方面に戻りました。

戻る途中で、景勝地の万座毛に立ち寄りました。

レンタカーを返却して、ホテルに入りました。この日はワイズキャビン&ホテル那覇という所に泊まりました。カプセルルームがメインなのですが、和室の4人部屋もあって、トイレとシャワーも部屋にあり、大浴場もあります。国際通りまで徒歩1分、ゆいレールの県庁前駅まで徒歩3分と立地は抜群に良かったです。素泊まりですが、これで1万円せず、とてもリーズナブルでした。

夜は国際通りを散策し、有名な食堂「みかど」でデカ盛りを堪能し、ホテルで大浴場を堪能した後、ゆっくり休みました。

(最終日【6日目】につづく)