朝食は近くのファミリーマートで買ってきたサンドイッチなどを月桃屋さんで頂き、皆さんと談笑しているうちに10時になりました。急いでチェックアウトし、再びオーナーご夫婦に離島ターミナルまで送って頂きました。短い間でしたが楽しかったです。ありがとうございました!!

そう言えば(笑)、今年の5月に私の旧友(20年以上会っていない)がここに泊まりに来て、私の事を話していたそうです。機会があればまたお会いしたいものです。

月桃屋さんの共有スペースで1枚。

そのまま10時30分離島ターミナル発の石垣空港行きのバスに乗り、チェックインと荷物預けを済ませて、少し早い昼食にしました。私は海鮮丼(これが美味しかった!)、妻と息子はうどん、母は沖縄そばを注文しました。

12時30分石垣空港発のANA機(今回、4回中3回がソラシドエア機でした)に乗り、約1時間後に那覇空港に到着し、レンタカーを借りて出発しました。レンタカーは、偶然にも石垣島も沖縄本島も新型の日産ノートでした。

北に向かってドライブしているうちに、ブルーシールの牧港本店の看板が見えたので、ここでアイスを食べることにしました。

いつもはスッと入れるのにこの日はめちゃくちゃ混んでいました。見てみると、8の付く日は(この日は8月28日でした)シングルの料金(350円)でダブル(通常600円)が食べられる日だそうです。混んではいますが、ラッキーでした。もちろん、全員ダブルのアイスを注文しました。

ブルーシールの次は、世界遺産である座喜味城跡とその場所にあった博物館に入りました。沖縄本島も暑いです💦

座喜味城跡を観光した後は、近くの道の駅に立ち寄り、今日のお宿、「おきなわとくらす宿 間琉」に向かいました。ここは私の友人、勝矢美理さんが経営してて、美味しい菜食ご飯と素晴らしい眺めが売りの素敵なお宿です。

夕刻の眺めもなかなかのものです。

この日の晩御飯。ホンマに美味しいですよ!!

この日は他のお客さんもいらっしゃり、皆さんと夜遅くまでお話を楽しみました。

(5日目に続く)