今年(2022年)の1月、貯めているANAのマイルが3月に一部失効するため、使わないといけないと、毎年恒例の夏の家族旅行について考えていました。近くて少ないマイル数で行ける、ロシアのウラジオストックに行ってみたいなあと何年も前から思っていたのですが、コロナ騒ぎが収まりそうにないのが予測できたので、今年も去年(鹿児島・屋久島)に引き続き、国内旅行に行くことに決めました。

母にその事を話すと、滞在費は出すから連れて行ってほしいとのコメントだったし、私の妹のマイルを母がもらえるとの事だったので、母・妻・息子と私の4人で旅行することに決めました。3人であれば、関東・東北地方あたりが良いかなと考えていたのですが、母が今まで行った事がない沖縄県に行くことにしました。私自身沖縄本島には何度も行っているので、一度しか行った事がない、西表島と石垣島をセットで行くことにしました。4人分のマイルを押さえ、旅程を立てた後、飛行機・船・宿・レンタカーの予約を早々と押さえました。

そしてお待ちかねの8月25日がやってきました。

(つづく)