今さらながら「経県値レベル」やってみました。結果はこうです。降り立っていない県は、秋田県と福島県だけです。

せっかくなので、各都道府県への思い出を軽く書いてみようと思います。

・北海道
1990年・1992年・2020年に旅行で行きました。いずれも9月。巨大な場所だけに見どころたくさんですね。今度はちょっとぜいたくしておいしい海産物を食べたいです。
・青森県
1992年北海道の帰りに寄りました。ホテルがどこも満室で生まれて初めてカプセルホテルに泊まりました。この時が最初で今のところ最後のカプセルホテル泊でした。りんごも買いました(笑)。2004年出張でも行きました。
・岩手県
青森県と同様です。中尊寺金色堂に立ち寄りました。わんこそばを食べるお金がなく、普通のざるそばを食べた思い出があります。
・宮城県
こちらも上記2県と同様です。松島観光をしました。
・秋田県
1992年大阪から青森行きの特急「白鳥」に乗った時に通過しました。降りたことはありません。
・山形県
1990年自動車免許合宿のために山形県に3週間滞在しました。2004年出張でも寄っています。
・福島県
1992年北海道からの帰りに通過しました。降り立った記録・記憶はありません。
・茨城県
2011年長期出張で滞在しました。
・栃木県
1992年北海道からの帰りに立ち寄りました。日光東照宮に行きました。
・群馬県
2008年ごろ、出張で何度か行きました。
・埼玉県
2000年ごろ、さいたまスーパーアリーナに立ち寄った記憶があります。
・千葉県
最後に寄ったのが、2018年グアムの帰りが成田空港のため、成田山を観光しました。
・東京都
2004年~2008年、仕事で住んでいました。
・神奈川県
東京に住んでいたころ、時々いろいろ行きました。
・新潟県
2020年に初めて降り立ちました。上越妙高駅止まりですが。
・富山県
子供のころに家族旅行で行きました。2020年にも降り立ちました。
・石川県
子供のころに家族旅行で行きました。2020年にも宿泊しました。
・福井県
1990年北海道からのフェリーで落ち立ちました。
・山梨県
2008年ごろ出張で何度か行きました。遊びにも行っています。
・長野県
子供のころに家族旅行で行きました。
・岐阜県
1992年川湯温泉で住み込みの短期アルバイトをしました。1995年にも遊びに行きました。
・静岡県
2000年ごろ、浜名湖周辺に泊まった記憶があります。
・愛知県
仕事で1994年~1996年に住んでいました。
・三重県
小学校の修学旅行先でした。1990年・1994年にも行っています。
・滋賀県(ここも泊まっています。間違えていました)
1991年泊まりで遊びに行きました。2000年ごろにも行っています。
・京都府
泊まりは2014年にあります。日帰りでは何度も行っています。
・大阪府
1971年~1977年まで住んでいました。何度も行っています。
・兵庫県
何度も住んでいますし、現在も住んでいます。
・奈良県
何度か行っています。2016年ゲストハウス候補地として泊まりで行きました。
・和歌山県
1992年・1993年にいずれも泊まりで行っています。
・鳥取県
何度か行っています。2021年に日帰りで行ったのが最後です。
・島根県
1990年に松江まで行きました。
・岡山県
何度か行っています。2022年も行きました。
・広島県
何度か行っています。2022年に6年ぶりに行きました。
・山口県
中学校の修学旅行と子供のころに家族旅行で行きました。
・徳島県
何度か行っています。最後は2015年。
・香川県
何度か行っています。2022年も行きました。
・愛媛県
2014年~2015年まで住んでいました。サラリーマン生活最後の場所です。
・高知県
2011年~2014年まで住んでいました。2022年も行きました。
・福岡県
何度か行っています。2020年も行きました。
・佐賀県
1991年に行った記憶があります。
・長崎県
数回行きました。最後は15年位前です。
・熊本県
大学時代に行きました。2015年に出張でも行きました。
・大分県
大学時代に行きました。
・宮崎県
大学時代に高千穂峡に行った記憶があります。
・鹿児島県
2021年家族で鹿児島市内と屋久島に行きました。
・沖縄県
旅行では間違いなく一番多く(20回近く)行っています。今年も行く予定です。

こうやって見ると、長い間行っていない県もたくさんありますね。