なかなか実現は難しいとは思いますが、2つのコースが候補です。

候補1:シンガポール・マレーシア・タイ縦断コース
このコースは、1994年に私が卒業旅行で回ったコースです。約1か月間でしたが、人生で一番楽しい旅でした。余裕があれば、更に最初にバリ島・ジャワ島も付け加えるともっと面白なりそうです。シンガポール以外は物価も安めなので、観光も堪能できそうです。

※写真はタイで撮ったものです

候補2:ポルトガル・スペイン・フランス・イタリア周遊コース
この中ではフランスは行ったことがありますが(夫のみ)、他の国は未踏の地です。物価は高めですが、食事も美味しそうだし、見どころも多いし、治安もさほど悪くはないので、楽しめそうです。

他に行きたいところはめちゃくちゃあります。国内なら、東北地方・波照間島・与那国島、海外なら、ロシア・ペルー・カナダ・北欧・スリランカ・カリブ海・南太平洋など。

一生のうちにどれだけ行けるかな?