いよいよ釜山も最終日です。関空行きの便は午後4時台ですので、時間はまあまああります。この日はあえて計画を立てていませんでした。

朝ごはんも決めていなかったので、ホテル近くの市場をウロウロし、妻の食べたがっていたキンパ(海苔巻き)の店を探しました。ソウルで食べた麻薬キンパがとっても美味しかったからみたいです。

10分くらい歩いてようやく見つけました。日本の海苔巻きと同じような太巻きと細巻きがありましたが、麻薬キンパと同じ、細巻きを注文しました。麻薬キンパはたくあんやにんじんが入っているのですが、このキンパは残念ながら具なしでした。

それでも美味しいことは美味しかったです。一緒に出たスープや、イカや練り物が入ったキムチも美味しかったです。これで500円弱は納得プライスです。

この後は地下鉄で2日目にも来た龍頭山公園へ。釜山タワーのふもとにあるブランコで記念写真を撮って頂きました。

買い物や観光は済ませて、特にやることもなかったので、早い昼食をとることにしました。釜山名物のミルミョン(面が小麦の冷麺)です。今回初めて食べます。

見た目も美味しそうですし、実際に食べても冷麺に劣らず、激ウマでした。小麦の麺も噛み応えがしっかりあります。

これは大サイズで約700円、小サイズは約600円でした。これは釜山に行ったらぜひ食べて頂きたいです。

その後ホテルに戻り、近くのスーパーで時間をつぶした後、タクシーで空港に向かいました。金海空港は釜山の街中から30分程度と近く、タクシーも1,500円程度と格安でした。

この後は何の問題もなく、無事に夜自宅に到着しました。

釜山にはさほど観光地もなく、英語も日本語もあまり通じませんが、近いのでソウルよりは安く行けるし、物価もソウルよりは安く感じました。現在、日韓政府間で問題が起こっていますが、韓国の人たちはみなさん親切でした。韓国料理はやっぱりとっても美味しいので、また気が向いたら行きたいなと思います。

今回韓国で食べた私個人の料理ランキング(外れは1つもありませんでした)

1位 ハルメカヤ ミルミョン(冷麺と同じで見た目は普通ですが食べるとめっちゃ美味いです)
2位 ソウルサムゲタン(安定の美味さです。いつかはサムゲタン屋のローストチキンを食べてみたいです)
3位 「やかん」のサムギョプサル(安価でそこそこ美味しいです。おかずが食べ放題でコスパ抜群です)
4位 スギネチョゲチョンゴルの貝焼き食べ放題(貝を焼く作業がせわしないですが、美味しかったです)
5位 慶州の森浦サムパプ(私は野菜があまり好きではないのですが、ヘルシーで美味しかったです)
6位 元祖ハルメナッチのナクチポックン(辛くなくて美味しいです。締めのチャーハンもグッド!)
7位 空港のレストランで食べたシジミ汁(熱々で美味しかったです)
8位 ホテルの近くで食べたキンパ(唯一下調べなしで入った店ですが。良かったです)
9位 ヘソンポリパプのシジミ汁とポリパプ(それでも普通に美味しかったです)

まだまだ釜山では食べたいものが一杯ありました。格安のフグチリ・牛カルビ・フライドチキン・チーズタッカルビ・海鮮鍋などなど・・。

現在釜山から帰ってきて1週間ですが、もう次の行き先を思案中です(笑)。