神戸→博多→釜山→温陽温泉→大田→ソウル→慶州→釜山と、目まぐるしく旅した韓国1週間の旅も、もうすぐ終わりです。この日も昨日知り合った名古屋在住のコロンビア人カルロスと釜山観光しました。

一番印象に残ったのはこの時初めて食べた参鶏湯(サムゲタン)でした。今ではすっかり日本でも知られた韓国料理ですが、当時韓国料理と言えば日本ではキムチとビビンバ、冷麺、焼肉ぐらいしかメジャーではなく、韓国のりも日本には売っていなかったくらいでした。その参鶏湯を初めて食べた時は、感動するくらい美味かったのを覚えています。食べ物の好き嫌いが多いカルロスも「とってもとってもおいしいねー」と感心していました。

夕方になり、2人で釜山港に向かい、下関行きのフェリーに乗りました。初めての海外旅行、しかも一人旅でしたが、たった1週間で、太郎君・チョンさんと彼女・日本語を話した親切な韓国人女性2人組・桂子さんとお友達(名前忘れました。ごめんなさい)・カルロスとたくさんの人と知り合いになり、楽しい時間を過ごすことが出来ました。

シロノシタゲストハウスでも皆さんにそんな非日常を楽しんで頂きたいなと思っています。姫路から遠くなくても、観光目的でなくても、一度いらして頂けると嬉しいです。私が今までの旅を通じて感じた幸福感を皆さんに感じて頂きたいなと思っています。

日本に着いてからカルロスは神戸にある私の実家に1泊し(笑)、翌日新幹線で名古屋に帰りました。数か月後、私は名古屋で彼と彼の奥さんに再会しましたが、それ以来は会っていませんし、連絡先も分かりません。今はネットでつながる事が出来るので便利な時代になりましたね。

読んで頂いた皆さん、ありがとうございます。これからもブログ書きますので、どうぞよろしくお願い致します。

korea14