岡山駅に戻り、16時23分発ののぞみで小倉駅へ。ここがこの旅最後の目的地です。

九州での目的は、「九州のうどんを食べること」です。小倉駅から徒歩約6分の資(すけ)さんうどんに行くことです。歩いても行けるのですが、モノレールが大人100円と安く、すぐに出発するので乗ってみました。

小倉のモノレールは、小倉駅構内にこんな感じで入り込んできてとてもかっこいいです。

目的地は次の駅ですので、乗車時間はわずか1分でしたが、楽しめました。資さんうどんは最寄駅のすぐそばでした。

私は福岡県へは何度も行っていますが、九州うどんの存在をテレビで見るまで全然知りませんでした。ここでは秘密のケンミンショーでもやっていた名物の肉ごぼ天うどんを注文しました。

九州のうどんは、「コシがなくてフニャフニャ」と聞いていましたが、関西のうどんに比べてそこそこコシがあり、初めての食感でした。スープは絶品で胃に優しい味です。名物のごぼ天(ごぼうの天ぷら)も揚げたてでサクサクしていてとっても美味しいです。天かすととろろ昆布が入れ放題なのも嬉しいです。

肉ごぼ天うどんは700円とチョットするのですが、ごぼ天うどんなら430円、かけうどんなら320円ととってもリーズナブルですし、丼ものやおはぎも美味しいそうです。資さんうどんが姫路に出来たら、当面は週1で通います。噂にたがわず本当に美味しかったです。

大満足で店を出て、小倉駅の方へ歩いていると、我が息子たっくんが「ホテル~」と言い出しました。すまん、息子よ。今日は姫路に帰るんだよ。

妻も私もうどんで腹一杯だったのですが、福岡と言えば何と言っても豚骨ラーメンです。元々最初に目を付けていたラーメン屋はビルの改装工事中で休業中でしたので、駅前を歩いてラーメン屋を探しました。

しばらく歩いているといかにも美味そうなラーメン屋の看板を見つけましたので、迷わずここにしました。

ラーメンは550円とリーズナブルでした。豚骨独特の匂いはしますが、意外とあっさりしていて、これもとっても美味しく頂きました。もうお腹パンパンです。

ラーメンを食べた後は、小倉駅に戻り、20時1分発のさくらに乗り、22時過ぎに無事に自宅に到着しました。やっぱり新幹線は早い!!

電車に乗りまくってとても疲れましたが、楽しかったです。今回の旅でどれだけ乗り物(JRのみ)に乗ったかおさらいしてみます。

1日目【11月1日】
京口駅→姫路駅(普通列車)
姫路駅→新大阪駅(山陽新幹線・自由席)
新大阪駅→金沢駅(特急サンダーバード・指定席)
金沢駅→上越妙高駅(北陸新幹線・指定席)
上越妙高駅→富山駅(北陸新幹線・自由席)
富山駅→金沢駅(北陸新幹線・自由席)

2日目【11月2日】
金沢駅→新大阪駅(特急サンダーバード・指定席)
新大阪駅→岡山駅(山陽新幹線・自由席)
岡山駅→児島駅(特急南風【アンマンマン列車】・指定席)
児島駅→岡山駅(特急しおかぜ・自由席)
岡山駅→小倉駅(山陽新幹線・指定席)
小倉駅→姫路駅(九州新幹線・指定席)
姫路駅→京口駅(普通列車)

今回のどこでもドア切符、大人12,000円×2枚・子供2,000円で計26,000円だったのですが、上記のルートで実際にかかる1人当たりの料金をざっくり計算してみました。

【乗車券】
上越妙高駅⇔小倉駅往復 22,570円(この時点で元が取れています)

【特急券・指定券】

小倉駅→姫路駅   4,950円

特急券・指定券合計 26,610円

実際にかかる費用3人分
乗車券大人22,570円×2人+子供11,280円+特急券・指定券26,610円×3人=136,250円

差額 136,250円-26,000円=110,250円

でした。5倍以上の金額分に乗ったことになります。

実際は「Go To トラベルキャンペーン」の割引適用をして頂いたのでもっとお得になります。

数年分の新幹線・特急に乗りましたので、当分は乗らなくても良いですが、まだ今度この様なきっぷが出たら、乗り鉄の旅にチャレンジしてみたいです。