昨日、4月25日はシロノシタゲストハウスの看板息子、たっくん9歳の誕生日でした。

いつもは東条湖おもちゃ王国に行っていたのですが、京都鉄道博物館とどっちが良いか聞いてみると、鉄道博物館と行ったので京都に行くことにしました。本来は土日に行くべきなのですが、混雑するそうなので、昨日は学校を休ませて頂きました。

普段は車で出かけることが多いのですが、都会へ車で行くのは疲れるし、時間も読めないので電車で行くことにしました。ただ、姫路駅から京都駅まで普通にJRで行くと大人往復4,620円とまあまあいい値段します。3人で11,500円くらいですね。

調べてみたところ、5月31日まで春の関西1デイパスという乗り放題切符+いろんな特典付きが大人3,600円、子供1,800円で販売されていて、3人で9,000円。既にこちらの方がお得なことが分かります。前日までに購入が必要なので前日にみどりの券売機で買いました。

参考:春の関西1デイパスホームページ

シロノシタゲストハウスの最寄り駅である京口駅発午前8時15分の播但線に乗って(残念ながら京口駅~姫路駅間15O円は自由周遊区間の対象外でした)、姫路駅で新快速に乗り換えました。私は育ちが神戸なので新快速には今まで何度も乗っているのですが、ほぼ座れたことがありませんでした。姫路発だと座れることが多いのでとても快適です。

更に京都駅で嵯峨野線に乗り換え、隣駅の梅小路京都西駅で降りました。駅前にある鉄道博物館につくやいなや、たっくん大興奮で館内を走り回っていました(本当はダメですが・・)。

妻と息子は6年ぶり2回目なのですが、私は今回初めての来館でした。大人でもかなり楽しめる場所でした。私は鉄道マニアではありませんが、1人で来たら半日つぶすことができたと思います。

私にとっては懐かしい車両を見て楽しんだり、SLに乗ったり、運転シミュレーターで遊んだり、充実した時間を過ごせました。

鉄道博物館の後は京都駅に戻り、妻お気に入りのラーメン屋、新福菜館に行きました。

昼食後はこれも妻のリクエストで、清水寺に行ってきました。修学旅行生を中心に人であふれかえっていました。土日ならもっとすごいことになっていたと思います。

とにかくめちゃくちゃ暑かったです。でも、久しぶりの京都、短い時間でしたがとても楽しかったです。

春の関西1デイパスで大阪城公園にある水上バス、アクアライナーにも乗れるのですが、昨日は休みだったので、京都から三ノ宮に戻り、春の関西1デイパスの特典を使いました。本当は高野山チケットが良かったのですがそこまで時間は取れなかったので、有馬温泉チケットを頂きました。神戸市営地下鉄三宮駅~神戸電鉄有馬温泉駅の往復チケットと、温泉の割引券がついています。

もう夕方過ぎだったので、有馬温泉はとても静かでした。金の湯に入って、三宮に戻りました。

三宮で夕食にした後、姫路へ戻りました。強靭な体力を持つたっくんもクタクタになっていましたが、楽しく過ごしてもらえたのではないかと思います。私も久々の小旅行、楽しく過ごせました。

誕生日おめでとう、たっくん!!