8月24日午前7時25分に神戸空港を出発したスカイマーク便は、自宅から車で神戸空港までかかった時間よりも短い、わずか1時間10分で鹿児島空港に到着しました。実は私にとって、鹿児島県は西日本唯一の未踏の県。着いただけでワクワクします。

バスにて、鹿児島市の中心地で初日の宿泊地でもある天文館へ向かいました。

ホテルに到着しましたが、まだ午前中でチェックイン前だったので、荷物をフロントに預け、路面電車で桜島へのフェリー乗り場へ行きました。

すんなりと桜島行きのフェリーに乗れましたが、天気は悪く、雨が降ったり止んだりしています。

桜島も雲に覆われて全く見えません(涙)。

桜島に到着して、近くにあった無料の足湯に浸かった後、散歩しましたが、雨とぬかるみで体力を奪われ、1時間程度で桜島を後にしました。

再びフェリーと路面電車で天文館に戻り、昼食にしました。豚とろのラーメンは、チャーシューがとっても濃厚でしたが、その他はくせがなく、とても美味しく頂きました。

昼食後は近くのお店で揚げたてのきびなご入りさつま揚げを頂きました。アツアツでしたがこれも美味かったです。

スーパーにも寄りました。鹿児島産のマンゴーがめちゃくちゃ安かったです。このマンゴーは3日後に再び鹿児島に戻った時に購入し、ホテルで美味しく頂きました。

チェックイン可能時間の午後3時になったのでホテルに向かい、シャワーを浴びて少し休憩した後、妻のリクエストで「むじゃき」というお店で、鹿児島名物白くまを頂きました。とっても美味しかったですが、この後全員お腹を壊しました(笑)。

夜は「すしざんまい」に行きました。テレビではよく出てくる超有名店ですが、姫路や神戸などには店舗がなく、期待して入りました。値段は安かったのですが、味は普通でした(ごめんなさい)。

明日も朝早い便で屋久島行きの船に乗るので、早めにホテルで休むことにしました。

(2日目につづく)