結婚するまではよく一人旅に出ていたのですが、結婚してからは家族旅行ばかりでした。今回、広島へ1泊2日の11年ぶりの一人旅をしてきました。

昨年5月に50歳になり、以前ゲストハウスのお客様から聞いていた、50歳以上から入れる「おとなび」というJR西日本の会員になり、こだま限定ですが、片道3,370円という激安価格で姫路から広島への新幹線チケットを購入しました。

11時過ぎの新幹線こだまに乗りました。2列シートな上にガラガラで快適に過ごせました。

13時過ぎに広島駅に到着し、駅近くにある広島焼のお店で昼食。広島に来るのは6年ぶりです。

荷物を広島駅のコインロッカーに預け、路面電車に乗りました。

原爆ドームと広島平和記念資料館を見学し、再び広島駅に戻り、JR在来線で今日の目的地である「ゲストハウスきち」さんに向かいました。

阿品駅から徒歩数分でゲストハウスきちに到着しました。きちさんのオーナー、遠藤さんとは私が主催している御宿印帳プロジェクトを通じて知り合い、昨年9月にシロノシタゲストハウスで開催した、ゲストハウスオーナー勉強会にも参加して下さり、3か月半ぶりの再会です。

奥にいる女性が遠藤さん。

世界遺産宮島の近くにある、ゲストハウスきちさんがオープンしたのが2020年2月の事で、その後すぐにコロナ騒ぎになり、大変だったものの、持ち前の明るさでライダーさんを中心にわずか2年で数多くのリピーター様がいらっしゃいます。その内の何人かはシロノシタゲストハウスに泊まりに来て下さいました。

大変残念なことに来月閉館することになったので、最初で最後になりますがきちさんに泊まりに行く事に決めました。その際、他のゲストハウスの方やFacebookの御宿印帳グループでも声掛けし、ビーハイブホステル大阪(大阪)・ゲストハウス若葉屋(香川)・ゲストハウス尾道ポポー(広島)のオーナーさんも参加表明して下さいました。他にもそれを聞いたゲストハウス好きの皆さんも集まりました。

楽しい時間は本当にあっという間に終わり、私も本当に久しぶりにゲストハウスを満喫しました。

御宿印も頂きました!!

翌朝、ゲストハウスオーナー4人で1枚。

きちさんを出た後は、尾道ポポーの渋谷さんと、3日前にウチにも来て下さったハルさんと3人で宮島へ。工事中の鳥居が拝めました。

揚げもみじまんじゅう、初めて食べました。サクサクとした触感で絶品です。

お二人とはお別れし、宮島のコインロッカーに荷物を預けっぱなしにして電車に乗ってしまい、次の駅であわてて取りに行くというハプニングがありましたが、無事に広島駅に到着しました。

お昼は、ばくだん屋の辛い広島つけ麺を頂き、再び新幹線に乗って夕方には自宅に到着しました。

1泊2日の短い時間で、年齢もあって(涙)ちょっと疲れましたが、めちゃくちゃ楽しい旅が出来ました。今度は家族でもっと長い旅がしたいな。