この日は旅行最終日。グアム発の便は昼の12時でまだ時間があるので、たっくんと私で散歩に出かけました。妻はホテルの部屋で休憩。

その後タクシーで空港に向かい、出国手続き後に昼食。何故か日本食・・。

まずは成田空港に到着しました。伊丹空港行きの飛行機までは3時間ほどあるので、成田山新勝寺に出かけました。たっくんはこれが関東デビューです。

平日なのでとっても空いていました。

成田空港に戻り、全日空機で伊丹空港へ。腹ペコだったので、空港で夕食にしました。バスの時間の都合で大急ぎで食べました。

何とか姫路駅行きの高速バスに間に合い、姫路駅から家までは路線バスで帰りました。時間は午後10時を回っていました。

今回の旅行は、楽しいこともたくさんありましたが、移動が多く妻も私も疲れてしまいました(たっくんだけはずっと元気でした)。以下の反省点を次回の旅に生かしたいです。

・旅行期間の長短にこだわる必要はなし。リフレッシュ・リラックスを目的に無理な旅程は組まない。
・特に子連れ旅行は1か所滞在型がベター。
・出来れば初めて行く場所が新鮮で楽しい。リピートすると最初の感動が薄れてしまう。
・病気・ケガには十分注意する事。
・転々と観光する場合、ツアー参加も検討する事。

こんな事を書いていると、20代にどん欲に旅していた私からすっかり変わってしまったなあと感じます(涙)。

ハワイには一度行ってみたいけれど、国内も行っていない場所がたくさんあります。

私個人としては、秋田県・福島県・新潟県・石川県・鹿児島県が未踏の地です。

近場では、竹田城・直島。北海道も25年以上前に行ったっきりなので、レンタカーで回りたいです。

長くなりましたがこれでシロシタファミリーの旅行記はおしまいです。

見て下さった皆さん、有難うございました。