結局ソウル駅から3時間くらいかけてようやく統一展望台のバス停に到着しました。そこからは無料のシャトルバスで入り口まで行きます。

烏頭山統一展望台の入場料は3,000ウォン(300円)のはずなのですが、この日は特別な日なのか無料で入ることが出来ました。

ここはあの有名な板門店とは違い、物々しい雰囲気はなく、カフェもおしゃれな感じです。私たちの様な外国人観光客はほとんどおらず、大部分が韓国の方ばかりでした。

この場所から北朝鮮まではイムジン川を挟んで2.1kmしか離れておらず、置いてある双眼鏡で自由に眺めることが出来ます。人は見えませんでしたが、北朝鮮側の建物を双眼鏡で眺めることが出来ました。

南北朝鮮が統一、または終戦したら韓国から北朝鮮へ走るであろう特急列車です。

帰りも電車の乗り合わせがとても悪く、ソウル駅に着いたときは我々夫婦はクタクタになっていました。

ソウル駅前のロッテマートでお土産を買い、「全州中央会館 明洞本店」で石焼ビビンバを食べてホテルに戻りました。

明日は早朝に起きて、グアムへ移動します。