先週の日曜日、宿を休みにしていましたので、家族で市ケ原へハイキングに行ってきました。

市ケ原は、新幹線のある新神戸駅から気軽に行けるハイキングコースの先にあります。妻も私も育ちが神戸なので、2人にとって子供の頃に行ったことのある思い出の場所です。私にとっては約40年ぶりの市ケ原でした。

シロノシタゲストハウスの最寄り駅、京口駅からJR播但線で姫路駅へ行き、そこからJR山陽線で三ノ宮駅まで新快速で行きました。三ノ宮駅から新神戸駅までは坂道ですが、歩いて20分程度で行けます。

新神戸駅にある案内表示です。

新神戸駅を20分ほど歩くと、有名な布引の滝に到着します。ここまで歩いて引き返す人が多いようです。

更に歩くと、展望台に到着します。ここからの夜景は最高でしょうね。

貯水池が見えました。ここも絶景でした。

山道を1時間半ほど歩いて、ようやく市ケ原に到着しました。子供の頃はここで飯ごうすいさんをしましたが、今日は持ってきたおにぎりを食べました。いつかここでバーベキューが出来たらいいですね。

山を下りた後は、家族みんなが大好きな丸高中華そばで和歌山ラーメンを食べ、灘温泉(銭湯)に入って家路に戻りました。楽しく良い運動になった1日でした。