思えば、会社員生活にピリオドを打つと決め、ゲストハウス開業を目指してから早2年が経ちました。

自営業を始めるにあたって、一番大変だなあと感じているのは、毎月決まったお金がもらえない事です。それにそれなりの努力・工夫をしないとお金は入って来ません。まだゲストハウスを今月オープンさせたばかりですので、何もかもがこれからなのですが、まだまだ努力・工夫は必要だなあと感じています。自分に出来る事を惜しまずに頑張っていきたいと思っています。

でも、私にとっては思い切ってゲストハウスをやって良かったと思える事の方が圧倒的に多いです。これは間違いないです。

一番そう感じるのは、「たくさんの方々の想いを受けている事」です。

中学生の時に、部活の仲間から「お前なんか死んでも家族しか悲しまへんわ」と言われた事があります。冗談で言ったのか本気か分かりませんが、別に腹も立たず、妙に納得してしまいました(笑)。子供の時から人付き合いが苦手な私は、多分無理して我慢して不向きな仕事を続けていたらそんな末路だったかなと思います。そんな人生だったらつまらないなと昔はいつも思っていました。

その話は置いといて(笑)、今はたくさんの方が気に掛けて下さったり、応援して下さったり、手を差し伸べて下さいます。本当に有難いなあといつも感謝の気持ちでいっぱいです。

これはただラッキーなのではなくて(その部分もあるでしょうが)、自分と同じように頑張っている人たちを応援したい気持ちが芽生えたり、応援して下さっている人に心から感謝したり、わざわざ泊まりに来て下さったお客様に喜んで頂きたい、何かに貢献したいと心から思える様になった私自身の心変わりからかなと思っています。

これからも学ぶ事、反省する事はたくさんあるでしょうが、これらの気持ちはずっと忘れない様に、いつも感謝の気持ちで満たされた日々を送れる様に過ごしていきます。

どうぞこれからもよろしくお願い致します。