何となく思いついたので、書いてみようと思います(笑)。

私は21年間会社員をしていましたが、新卒で入社した時から「向いていないな~」と思っていました。でも、我慢して21年間イヤイヤ続けていました。他にどうすれば良いのか分からなかったからです。

でも2015年5月、どうしても会社がいやだったのと、ゲストハウスをやろうという想いが重なり、会社を辞めて、何の知識もないまま、ゼロから起業準備をしました。

給料やボーナス、定期的な休みなど会社員の時の方が良かったことももちろんありますが、それらを差し引いても、ゲストハウスを起業して後悔したことは一瞬たりともなく、お陰様でシロノシタゲストハウス 姫路のお宿は、開業して6年半が経ちました。これは間違いなく、来て下さっている皆様、応援して下さっている皆様のお陰です。いつもありがとうございます。

前置きが長くなりましたが、「会社員でなく自分で起業したいと思っている方」へ私なりのアドバイスを僭越ながらさせて頂こうかと思います。

1.ひとまず、自分がイヤではない仕事(消去法で考えましょう)に就いてきちんとお金を稼ぐ。

2.その間に自分が本当に起業したい内容を考える。就いた仕事が気に入れば、起業しないで継続して働くのもアリだと思います。

3.起業したい内容が見つかったら、目標金額を決めてお金を貯める。できれば、その間に起業準備をしておく。

4.目標金額が貯まれば、会社を辞めて起業する。

と簡単に書きましたが、起業して成功するのは誰でも出来るほど甘くはないと思います。誰にでも説明でき、きちんと事業計画書を書くことができ、また、それに対して納得してもらえる内容で、かなりの熱意も必要です。

1人でも誰かの手助けになればと思い、書かせて頂きました。