以前テレビでやっていたのですが、人間は良い思い出よりもイヤな思い出をいつまでも覚えているそうです。理由は「同じ事を繰り返さない為に」だそうです。

間違いなく私の場合もそうです。この事って、事情は分かりますが、人間の悲しい習性ですよね。
人によってまちまちではありますが、大部分の人にとって、人生って90%以上上手くいっているんじゃないかなと思います。目が見える・耳が聞こえる・話ができる・歩ける・仕事がある・食べることに困っていない・健康である・親友がいる・​彼氏彼女がいる・・など、書き出したら、100%ではなくても大抵のことが上手くいっています。
でも人間ってつい、その数%のイヤなことに気を取られて忙殺されがちです(私もそうです)。一度きりのこの人生、それってとても勿体ないことだと思います。
同じ過ちを起こさないことも大切ですが、できる限り、イヤなことを忘れる為、スルーする為に、思考を「普通でいられること、健康でいられることへの感謝」「嬉しかったこと、楽しかったことを思い起こす」ように仕向ける習慣をつけた方が良いと思います。
私は今から、「今年6月の5周年記念に来て下さった皆さんの事」、「宿の売上に困っている時にTシャツを買って下さった国内海外の皆さんの事」、「昔の海外一人旅の楽しい思い出」等を思いながら楽しく過ごそうかと思います(笑)

※写真は1996年にベトナム、ホーチミンで撮ったものです。ベトナムの民族衣装アオザイを着た美人さんを見つけたので、意を決して写真をお願いしました。これも良い思い出(笑)