前の投稿で、「生きていたら必ず不運なことはある」と書きました。それは間違いないです。でも、出来るだけ不運を減らして幸運を増やす方法はあると思います。

それは、
1.なるべく笑顔でいる
2.自分はラッキーだと思い込み、感謝する
3.自分の為だけでなく、見返り無しで人の為になることをする

1.は「笑う門には福来る」の言葉通りです。つまらなそうな顔をしていたら幸運も人も寄ってこないですし、笑顔を作ることで自然と幸せな気持ちにもなれます。

2.は良い自己暗示ですね。いろんなことに感謝することで、これも幸せな気分になれます。

3.は一番効果があると思っています。人の為に尽力することで、いずれ自分が困った時に助けてくれる人が意外に現れたりするものです。困っている人を見たら勇気をもって助ける。道のごみを拾う。家族が快適に過ごせるように家の掃除を一生懸命にする。など些細なことが幸運につながるのではと思っています。人と人はお互い助け合って生きているのですから、自分に余裕があるときは出来る限り人の為になることをしたいものです。

私のこの手の投稿は、自分の気持ちを整えるために書いているのと、少しでも人の為になったらなと思って書いています。