今日は高校の同窓会に神戸まで行って来ました。

ゲストハウスにはお客様がお越しになるので、1次会だけ出席しましたが、楽しい3時間はあっという間に過ぎてしまいました。

高校の同級生の方々とはFacebookで繋がっていて、ブログを見て下さっている人も多いのですが、

「ゲストハウス、大繁盛で良かったなア」

「お客さんいっぱい来ているみたいで良かったなア」

「流行っているみたいやん」

等と声を掛けて下さいました。

正直な所、まだまだガラガラの日が多く、何年も頑張ってやっていらっしゃる他のゲストハウスに比べれば全然流行っていないのですが(涙)、頻繁にブログをアップしている所からその様に見えるのかもしれませんね(苦笑)。

今の状況を申し上げますと、オープン月の6月は問題外でしたが(これは仕方ありません)、8月・11月はとても良く、10月は普通に良く、7月・9月はイマイチ、12月~2月はピンチ!、という感じです。3月以降はまだ不明です。

このままではダメですが、今の所はそれで良いのかなと思っています。現在は夫婦2人だけでやっていますので、毎日満室だと身体が持ちません。それに時間がある時に改善・課題事項に取り組んだり、広報活動に打ち込めるからです。

自営業って中々孤独ですが、時々は諸先輩方に教えを請いながら、これからも楽しく頑張っていきたいなと考えております。